ブログ

カイロを貼る場所

毎日寒いですね。大雪となった地方もあり、
今は特に被災地の方々が気がかりです。

1/20~2/3までは『大寒』になりますので、
一年で一番寒いようなイメージがありますが、
二十四節気は中国から伝わってきたものなので、
日本では少しずれていて2月初旬が最も気温が低くなるそうです。
まだまだ寒くなるのかと思うと辛いですね。

ご訪問の際に、マッサージと併用して温罨法を行っています。
身体を温めて、疼痛の緩和や痙縮の軽減などを目的として行います。
手足の冷えがつらい場合、冷え切ってしまった末端を温めても、
血行が悪くなってしまっているのでなかなか温かくなりません。

血管の集まっている場所やツボの上などにカイロを貼ると、
全身が温まりやすいです。

・お腹のおへその下あたり
・おしりのすぐ上の腰のあたり
・背中の中心、肩甲骨の間
・首の付け根
がおススメの場所です。

肌に直接貼ったり、長時間つけたままにすると危険ですのでご注意ください。
風邪をひかないよう、温かくして過ごしてくださいね。
写真

2024年01月17日